- このトピックは空です。
-
2025/07/04 金曜日
#気ままにデュエマ雑談「レベルアップ・忍者」
ニンジャ・ストライクN
(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードがN枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く)Dの花道 ズンドコ晴れ舞台
自分のクリーチャーが出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
Dスイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つクリーチャーを1体、自分のマナゾーンから出す。ニンジャストライクは発動させるために規定のマナ数が必要だが、ズンドコ晴れ舞台の効果で
クリーチャーを出すたびにマナが増え、次第に使用できるニンジャストライクが増えていく。【「シノビドルゲーザ」に加えても面白いかもしれません】
2025/07/06 日曜日
#気ままにデュエマ雑談「個人的に二度楽しい(そのまま・改造)構築済みデッキ(順不同)」
DM24-SD1 「いきなりつよいデッキ 攻めの王道」
DM24-SD2 「いきなりつよいデッキ 守りの王道」
DM25-SD1 「いきなりつよいデッキ 技の王道」
DM25-SD2 「いきなりつよいデッキ 力の王道」
DMC-36 「ヘヴン・オブ・ドラゴン」
DMC-37 「バイオレンス・エンジェル」
DMC-38 「キャッスル・オブ・デーモン」
DMC-39 「ビクトリー・ソウル」
DMC-40 「ヘヴィ・デス・メタル」
DMC-43 「ネバーエンディング・ヒーロー」
DMC-44 「エンドレス・オール・デリート」
DMC-45 「BATTLE of YAMATO魂」
DMC-46 「Arcadias騎士団」
DMC-56 「ザ・サムライ・レジェンド」
DMC-57 「ザ・ゴッド・キングダム」
DMC-58 「マッド・ロック・チェスター」
DMC-62 「ウルトラ・NEX」
DMC-63 「ルナティック・ゴッド」
DMBD-15 「レジェンドスーパーデッキ 蒼龍革命」
DMBD-18 「レジェンドスーパーデッキ 神歌繚嵐」
DM22-BD1 「レジェンドスーパーデッキ 龍覇爆炎」
DM23-BD1 「レジェンドスーパーデッキ 禁王創来」
DMD-24 「マスターズ・クロニクル・デッキ ボルメテウス・リターンズ」
DMD-25 「マスターズ・クロニクル・デッキ ロマノフ煉獄からの復活」
DMD-26 「マスターズ・クロニクル・デッキ サバイバー進化論 α to Ω」
DMD-32 「マスターズ・クロニクル・デッキ 2016 聖霊王の創世」
DMD-33 「マスターズ・クロニクル・デッキ 2016 終焉の悪魔神」
DMBD-01 「クロニクル・レガシー・デッキ アルカディアス鎮魂歌」
DMBD-02 「クロニクル・レガシー・デッキ 風雲!! 怒流牙忍法帖」
DMBD-05 「クロニクル・レガシー・デッキ2018 究極のバルガ龍幻郷」
DMBD-06 「クロニクル・レガシー・デッキ2018 至高のゼニス頂神殿」
DMBD-09 「アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 必勝!! 闘将ブレードオーガ」
DMBD-10 「アルティメット・クロニクル・デッキ 2019 SSS!! 侵略デッドディザスター」
DMBD-13 「クロニクル最終決戦デッキ 覚醒流星譚」
DMBD-14 「クロニクル最終決戦デッキ 龍魂紅蓮譚」
DMBD-19 「開発部セレクションデッキ 火水覇道」
DMBD-20 「開発部セレクションデッキ 水闇魔導具」
DM22-BD2 「開発部セレクションデッキ 光水火鬼羅.Star」
DM22-BD3 「開発部セレクションデッキ 7軸ガチロボ」
DM23-BD2 「開発部セレクションデッキ 火闇邪王門」
DM23-BD3 「開発部セレクションデッキ 水闇自然ハンデス」
DM24-BD1 「ドリーム英雄譚デッキ ドギラゴンの書」
DM24-BD2 「ドリーム英雄譚デッキ ジョニーの書」
DM24-BD3 「ドリーム英雄譚デッキ モモキングの書」
DM24-BD4 「ナイトメア黙示録デッキ バロムの章」
DM25-BD1 「ドリーム英雄譚デッキ ボルシャックの書」
DMPCD-01 「デュエマプレイス・コラボデッキ 超竜の君臨&天門の降臨」
DMPCD-02 「デュエマプレイス・コラボデッキ 竜装の武者&魔弾の騎士」
DMPCD-03 「デュエマプレイス・コラボデッキ 激竜の英雄&邪眼の始祖」
DMC-49 「フォース・オブ・ドラゴン」
DMC-50 「パーフェクト・エンジェル」
DMC-59 「武者見参」
DMC-60 「無限死神」
DMS-01 「デュエルマスターズスターターセット」
DMS-02 「闘魂編スターターセット」
DMS-03 「聖拳編スターターセット」
DMS-04 「転生編スターターセット」
DMS-05 「ベスト・チャレンジャースターターセット」
DMC-22 「ヘルブースト1/2デッキ」
DMC-23 「スピードバーン1/2デッキ」
DMC-24 「イリュージョンブルー1/2デッキ」
DMC-28 「グランド・デビル・フィニッシャー1/2」
DMC-29 「アーク・セラフィム・リバーサー1/2」
DMC-30 「ティラノ・ドレイク・クラッシャー1/2」
DMC-31 「グレートメカオー・イレイザー1/2」
DMC-01 「勝舞火炎デッキ」
DMC-02 「黒城暗黒デッキ」
DMC-05 「殺戮!雷神デッキ」
DMC-06 「超速!火竜デッキ」
DMC-07 「増殖!魂虫デッキ」
DMC-08 「邪将!奈落デッキ」
DMC-09 「勝舞神龍デッキ」
DMC-10 「白凰精霊デッキ」
DMC-14 「紅の鋼鉄兵団デッキ」
DMC-15 「幻想の無限龍デッキ」
DMC-16 「紺碧の守護聖天デッキ」
DMC-17 「戦場の暗黒皇女デッキ」
DMC-18 「勝舞聖龍デッキ」
DMC-19 「ザキラ龍武デッキ」
DMC-25 「勝舞紅蓮鋼速デッキ」
DMC-26 「白凰聖霊帝国デッキ」
DMC-32 「マーズ・フラッシュデッキ」
DMC-33 「エッジ・オブ・ドラゴンデッキ」
DMC-35 「ビギナーズ・ビートスラッシュ・デッキ」
DMC-41 「ワイルド・キングダム」
DMC-65 「ULTRA FIRE SPIRITS 炎のキズナXX」
DMD-03 「ストロング・メタル・デッキ 爆裂ダッシュ」
DMD-04 「ストロング・メタル・デッキ 最強国技」2025/08/14 木曜日
#気ままにデュエマ雑談「最新デッキ VS 最初期デッキを実現するための模索」
今を否定し、昔を祭り上げるということではなく。
「デュエル・マスターズ」というカードゲームをすべて網羅する遊び方を見つけることが目的
例.昔のヒューマノイド進化速攻VS現代のファイヤーバードなどの
いわゆる「異種格闘技」をよりフェアな形でお互いのコンセプトを一進一退の攻防として
楽しめるように、みんなで考えていきたい。【デッキタイマー方式】
1ターン目まっすぐ、2ターン目右向き、3ターン目下向き、4ターン目左向き
5ターン目まっすぐとデッキを1回転させたらダイレクトアタック・特殊勝利可能
一番初めに浮かんだことが「デュエマの高速化」
スピードを抑えることで、すべてのデッキがある程度動けるようにする意図【デュエマプレイス方式】
マナチャージ以外の方法で増えたマナはそのターン使用不可
こちらも行動可能数を抑制することで、スピードの均一化を図る意図【ロックマンエグゼ方式】
各レアリティごとにデッキに組み込める種類に制限を設ける
例.レア➡5種類、ベリーレア➡4種類、スーパーレア➡3種類、それ以上➡2種類
しかし、最初期あたりのカードの能力で圧倒的なものは基本的に光っているレアカード
最初期にまでその縛りをつけるとなると、弱体化がより顕著に効く恐れあり。。。2025/08/15 金曜日
#気ままにデュエマ雑談「2025年8月12日施行の殿堂レギュレーションについて」
今回は殿堂解除が1種類、《爆熱剣 バトライ刃》がプレミアムから解除になった。個人的には昔禁止されていたカードが現代のインフレーションに落ち着く形で解除されていくイメージ
しかし、今回は1種類だけ。最新の流行を知らないので何も意見できないので個人的に解除してほしい
多分大丈夫じゃないかと思うカードを抜粋。【プレミアム➡殿堂】
蒼狼の始祖アマテラス、転生プログラム、ヒラメキ・プログラム、インフェルノ・ゲート、
ヴォルグ・サンダー、スケルトン・バイス、ソウル・アドバンテージ、呪紋の化身、
聖鎧亜キング・アルカディアス2025/08/17 日曜日
#気ままにデュエマ雑談「行動不能系カードが多すぎる最近のデュエルマスターズ」
昔でいうところのアルカディアスから始まった
相手に「〇〇させない」効果相手のターンにほぼほぼ行動できないデュエルマスターズにおいて
「追加ターン」というのも結構な脅威だが
そもそも「行動させない」というのは厳しすぎると思うドッジボールでいうならば、自分は球を投げて攻撃するけれど
相手は球を投げることが出来ない。そんなの試合と言えるのか光のアルカディアスという立場的に「させない」というのは大事な特徴だと思います
しかし、それはマナやクリーチャーを集めて段階的に成長させたうえでの
最終必殺技的なもの光文明だから縛って当たり前
誰も何もさせないそれはそれで違うと思う
どうせならもう少し人がいるところでやった方が良いと思う。
それこそnoteで記事作ってみたりとか。noteなら他のライターさんから学びを得ることもできますし、将来的には有料記事も作れます。
せっかく継続できているのに、こんなところで消費してしまうのは非常に勿体ないです。
15アーマード・ライター2025年8月22日(金)00時49分58秒>>14 お気遣いありがとうございます 余計なお世話というわけではないことを念頭に 私はこのように皆様とは異なる価値観・判断基準で行動しています おっしゃる通り別媒体で支持を頂けるとは限りません また、こちらでこのまま活動を続け皆様に不快な思いをさせてしまうのは 申し訳ないと思うほか出来ることはありません 見たくなければ見なければいいとは思っていません 出来る限りの改善はします カードゲームは皆で遊べるツールですが 地球上全ての皆が同じ価値観を持っているわけではありません そういう世間一般からはじかれた私を理解できるか、 私のようにはじかれた人以外には不可能だと思います1件の返信2025/08/22 金曜日
#気ままにデュエマ雑談「個人的デュエマ仲間の条件」
たまには根っこの部分をテーマに① 物腰柔らかく、丁寧・気遣いの出来る優しい人間
パリピ・オラオラ系は論外。対戦相手に高圧的もアウト② 無断で相手のカードに一切触らない・必ず許可を取る・細心の注意で取り扱う
自分と同じ優しい人が対戦相手なら別にヘルスラッシュも大歓迎③ 純粋に「デュエル・マスターズ」そのものを楽しみたいと願う人
競技性だけでなく、本当にすべてにおいてまんべんなく遊びたいと思っている人対戦したいというだけではなく、お互いにストレスなく情報交換・年代問わず最新も初期も同じ強さレベルで試合が出来る仕組みづくりの検討など
個人的に前向きに意欲的なデュエマ活動を行い、お互いや世間に隠れる同じような人たちに向けて
発信できる結果を出せる間柄にしていきたい17匿名2025年8月22日(金)10時32分50秒>>16 それならば夜才さんと話してみるのはいかがでしょうか? かつて夜才さんも同じような悩みを抱えていました。 ↓夜才さんのチャンネル https://youtu.be/4agMxIWcSCQ?si=CZW4Di4ARaFxvzMr 多分コメントをすれば返信してくれると思うので、一度連絡を取ってみてください。1件の返信2025/08/22 金曜日
#気ままにデュエマ雑談「ハイランダーの初心者マーク」
いわゆる1種類1枚ずつ、合計40種類のカードで作るデッキデュエル・マスターズが発売開始されてもうすぐ25年
カードの種類も今や万を超えるほどデュエマの歴史そのものがすべて選択肢になるハイランダー
今こそ作ってみるベストな機会
とはいえ、作り方がよくわからない
今回は自分なりの作り方をザックリ記す。【構築済みデッキ・優勝デッキなどを模倣する】
ここでの真似をするというのは、そのデッキの目的・戦い方ということではなく
切り札・サポートカードなどの「各枚数」のコピー
各目的のカードの枚数を固定することによって膨大な選択肢に一本の道が出来、迷わなくなる。例、いきなりつよいデッキ 力の王道
【切り札カード】9枚
覇帝なき侵略 レッドゾーンF 4枚
轟く侵略 レッドゾーン 4枚
超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン 1枚
【骨組みカード】12枚
カチコミ入道 <バトライ.鬼> 4枚
オンソク童子 <ターボ.鬼> 4枚
冒険妖精ポレコ 4枚
【サポート系カード】15枚
ストリエ雷鬼の巻 4枚
ヘルコプ太の心絵 4枚
進化設計図 4枚
未来設計図 3枚
【防御系カード】4枚
SMAPON 4枚切り札が大体8枚ぐらい、切り札に合わせた骨格が15枚(両方合わせて20枚ほど)
サポートカード13枚、防御カード8枚(こちらも20枚ぐらい)次回はこんな感じで1つデッキを作ってみるテスト
2025/08/25 月曜日
#気ままにデュエマ雑談「ハイランダーの切り札探索」
出来る限り似ているカード・出来る限りツインパクト・多様性① ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン/ボルメテウス・レジェンド・フレア
THE切り札、相手のクリーチャーや城の破壊
② 氷牙アクア・マルガレーテ卿/スペルブック・チャージャー
バトルゾーンのカード指定除去、チャージャー
③ 魔刻の斬将オルゼキア/訪れる魔の時刻
クリーチャー破壊、ツインパクトを墓地から回収
④ 天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー 光水
出た時ホーリースパーク、オルゼキア出したりして
⑤ 地龍仙ロマネアース/仙なる大地
マナ増えるけれど8コスト…、マナじゃなくて手札から出す…
⑥ 「必然」の頂リュウセイ/「オレの勝利だオフコース!」
全員スピードアタッカー、パワー4000以下を全破壊
⑦ 八頭竜ACE-Yamata/神秘の宝剣
任意でマナゾーンに緊急避難、山札を見てマナを増やせるなかなかレインボーのツインパクトが見つからない。。。
最近のデュエマは一つのテーマ(ボルシャック・アルカディアス)縛りが多く
あっちもこっちも大活躍できるようなカードが少ないような・・・◆追伸~番外編~◆
「ツインパクトになってほしい切り札カード」
ボルメテウス・サファイア・ドラゴン/龍脈術 落城の計2025/09/08 月曜日
#気ままにデュエマ雑談「ますます複雑化していくデュエマ」
2025年9月20日(土)発売、『王道W 第3弾 邪神vs時皇 ~ビヨンド・ザ・タイム~』自分のターン中であるとはいえ、
アタックステップ中にもマナタップのお会計をして召喚できる効果が追加されるらしいデュエマが発売開始されてもうすぐ25年
生き残っているシステム、打ち切りになった効果すべて含めれば幾数千とまではいかないが全部の効果を覚えて戦いに臨めるような人はなかなかいない
だからこその一定の範囲、ブロック構築という戦い方が決まったのだと思う
しかしそれではカードの種類が限られていて、組み合わせも限られてしまうここで課題
自分が使いたいシステムや組み合わせを実行しつつ
相手がストレスなく現象を理解し、相手側も自分のやりたいことを実行していく「アクションの贈りとリアクションの受け渡し」
これを和やかに楽しく応酬できるデッキ構築のルールと自分を含む対戦相手のマッチングカードゲーム業界でこれからも生き残る方法とは