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<コンセプト>
「インフェルノカイザー」と「カラフルナスオ」のコンボで、ワンショットを行う<回し方>
・序盤〜中盤
3(デドダム・ベラドアネ・ボーンおどり)→5(火噴く)→7 の流れでマナをためる。この時、なるべく”コスト5以下”のクリーチャーを墓地に置き、「ドラグシュートチャージャー」を手札に加える。・終盤
「ドラグシュートチャージャー」をプレイ
→「インフェルノカイザー」を出す
(「ドミティウス」+マナ加速カードを経由してもよい)
→多色の「ドラグシュートチャージャー」がマナに置かれて、「インフェルノカイザー」のスペースチャージが1回待機する
{→墓地から「カラフルナスオ」を蘇生
(「カラフルナスオ」が無い場合は「デドダム」「ベラドアネ」を経由して墓地肥やし+スペースチャージで「カラフルナスオ」を探しに行く)
→マナに置いた4枚のうち多色の数だけスペースチャージが待機するため、マナゾーンから出したいクリーチャーを墓地に置き、スペースチャージ効果で蘇生する}
→{}を繰り返し、「マグナム」(カルマインカ)+「シャッフ」+6打点以上になるまでクリーチャーを並べる
→「ドラグシュートチャージャー」「インフェルノカイザー」で出したクリーチャーはいずれもスピードアタッカーを持つため、そのターンにワンショットを決める<議論したい点>
・他に適したカード(特にブースト札)が無いか
・色配分、多色枚数は適切か理想ムーブの線が細すぎる。
理想ムーブが3Tマナ加速、4Tマナ加速、5Tドラグシュートからドミディウス→インフェルノカイザーとナスオorデドダムorベラドアネ出して上手くマグナムシャッフカルマインカ辺りを落として蘇生する、でしょ?
要求値高すぎるでしょ。
それに理想ムーブしてもキルターンが5Tなのはやはり遅い。3ターン目にマジック等に走られたら一度はテック団とかで耐えられても次のターンに改めて走られるだけだと思われる。10匿名2024年5月5日(日)13時19分52秒>>5 ドミティウスは経由しなくてもいいけど、「ドラグシュート」を打って最終的に「インフェルノカイザー」が出てくる確率が6割ちょいだから当てにならないのは確かだと思う。当然ここに「ドラグシュート」を引ける確率も絡んでくるわけだし。 「インフェルノカイザー」が当たるように「ドミティウス」みたいな仲介役を増やすのと、「ドラグシュート」を引くための札を増やすのと、どちらがいいのやら。1件の返信>>5、>>6
貴重な意見どうもありがとう。
今回あまり環境を考えずデッキ構築を始めたのだが、コンセプトをあまり変えずに環境とやりあえるデッキに仕上げられるのだろうか?「要求値」「速度」「メタ耐性」「ブロッカー」の4点を問題点として挙げて頂いたが以下の通りコンセプトがこのままだとどうしようもないように感じてしまう。
「要求値」…構築次第ではなんとかなるかもしれない
「速度」…「インフェルノサイン」や「フェアリーギフト」などで賄えるかもしれないが、その分要求値が上がるため微妙
「メタ耐性」…ありとあらゆるメタに引っかかるため弱い上、メタ除去用のスロットがほぼ無い
「ブロッカー」…過剰打点とシャッフでなんとかするとしか言えない 微妙上でご指摘して頂いた方々、環境に合わせたチューニングができるのであれば是非お願いしたい。もちろん無理なら無理で諦める。
17匿名2024年5月5日(日)17時37分28秒>>11 考えてみたけど、正直この形のワンショットの弱点を補うようにチューニングするのは難しいと思われます。 他の方も挙げられているようにズンドコ等でループしてザルバでライブラリアウトさせるとかの方がブロッカーやトリガーを無視できるだけマシというイメージ。 一応考えてみたリストを載せておきますね。 何かの参考になれば幸いです。 ループの手順としては、 ①盤面にコートニー、ファッションナスオが居て、墓地にベラドンナが居る状態からインフェルノカイザーを場に出す ②ナスオの効果で1ブースト1マナ墓地で、インフェルノカイザー効果墓地からベラドンナ蘇生 ③ベラドンナは自壊するしナスオの効果が起動するのでこの時点でほぼ無限ハンデス無限マナ加速無限墓地肥やし。(盾落ちはリベンギオス・ドラグーンでケア) ④③で墓地にミノガミとマグナムとザルバが揃ったら④に移る、この時点で大分インフェルノカイザーの効果ストックが溜まってるからインフェルノカイザーの効果でミノガミ(自分のLO対策)、マグナム、ザルバの順に場に出す。 ⑤マグナム効果でザルバが墓地に置かれ、インフェルノカイザーの効果で蘇生を繰り返して相手のデッキ全部引かせて勝ち デッキメーカーで作ってみただけで回してないので、まあこういう使い方もあるよ程度に思ってもらえれば。 ループデッキ久々に考えたから間違ってたらごめん。1件の返信>>11
考えてみたけど、正直この形のワンショットの弱点を補うようにチューニングするのは難しいと思われます。
他の方も挙げられているようにズンドコ等でループしてザルバでライブラリアウトさせるとかの方がブロッカーやトリガーを無視できるだけマシというイメージ。一応考えてみたリストを載せておきますね。
何かの参考になれば幸いです。ループの手順としては、
①盤面にコートニー、ファッションナスオが居て、墓地にベラドンナが居る状態からインフェルノカイザーを場に出す
②ナスオの効果で1ブースト1マナ墓地で、インフェルノカイザー効果墓地からベラドンナ蘇生
③ベラドンナは自壊するしナスオの効果が起動するのでこの時点でほぼ無限ハンデス無限マナ加速無限墓地肥やし。(盾落ちはリベンギオス・ドラグーンでケア)
④③で墓地にミノガミとマグナムとザルバが揃ったら④に移る、この時点で大分インフェルノカイザーの効果ストックが溜まってるからインフェルノカイザーの効果でミノガミ(自分のLO対策)、マグナム、ザルバの順に場に出す。
⑤マグナム効果でザルバが墓地に置かれ、インフェルノカイザーの効果で蘇生を繰り返して相手のデッキ全部引かせて勝ちデッキメーカーで作ってみただけで回してないので、まあこういう使い方もあるよ程度に思ってもらえれば。
ループデッキ久々に考えたから間違ってたらごめん。Attachments:
もうスレ主いなさそうだけど最速起動を4tにしつつメタ耐性をあげるルートがあるぞ
2tダークライフ→3tヴォゲンム→4tインフェルノカイザーを進化元にMRC、メテオバーンでハムカツ団の爆砕GoでMRC退化
このルートだとインフェルノカイザーを出すために踏み倒しは一切なくMRCの呪文ももう一枚唱えて除去使えるので、ボンキゴキャディ以外は大体越えられる28匿名2024年5月19日(日)11時20分22秒>>27 スレ主じゃないけどなるほどってなった メタがいなかったら踏み倒し+多色チャージャーでコンボ始められる他この手のデッキは受けが強いのも魅力の一つですよね(蘇生札が防御になるパターン) パク…基盤を参考にエースを変えて便乗させていただきます1件の返信