インフェルノカイザーを使いたい

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掲示板>デッキ作成・評価>インフェルノカイザーを使いたい

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    スレタイ通り「屍術師インフェルノ・カイザー」を使いたくてデッキを組んだので、意見等お聞かせ願いたい。

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    デッキリストはこちら

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    <コンセプト>
    「インフェルノカイザー」と「カラフルナスオ」のコンボで、ワンショットを行う

    <回し方>
    ・序盤〜中盤
    3(デドダム・ベラドアネ・ボーンおどり)→5(火噴く)→7 の流れでマナをためる。この時、なるべく”コスト5以下”のクリーチャーを墓地に置き、「ドラグシュートチャージャー」を手札に加える。

    ・終盤
    「ドラグシュートチャージャー」をプレイ
    →「インフェルノカイザー」を出す
    (「ドミティウス」+マナ加速カードを経由してもよい)
    →多色の「ドラグシュートチャージャー」がマナに置かれて、「インフェルノカイザー」のスペースチャージが1回待機する
    {→墓地から「カラフルナスオ」を蘇生
    (「カラフルナスオ」が無い場合は「デドダム」「ベラドアネ」を経由して墓地肥やし+スペースチャージで「カラフルナスオ」を探しに行く)
    →マナに置いた4枚のうち多色の数だけスペースチャージが待機するため、マナゾーンから出したいクリーチャーを墓地に置き、スペースチャージ効果で蘇生する}
    →{}を繰り返し、「マグナム」(カルマインカ)+「シャッフ」+6打点以上になるまでクリーチャーを並べる
    →「ドラグシュートチャージャー」「インフェルノカイザー」で出したクリーチャーはいずれもスピードアタッカーを持つため、そのターンにワンショットを決める

    <議論したい点>
    ・他に適したカード(特にブースト札)が無いか
    ・色配分、多色枚数は適切か

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    とりあえず「インフェルノカイザー」4枚と「カラフルナスオ」4枚を残すのは前提で、改造していきたい

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    フォーマットはオリジナル確定?

    9匿名2024年5月5日(日)12時50分40秒>>4 できればオリジナルで頼みたいけど、アドバンスでも大丈夫
    1件の返信
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    理想ムーブの線が細すぎる。
    理想ムーブが3Tマナ加速、4Tマナ加速、5Tドラグシュートからドミディウス→インフェルノカイザーとナスオorデドダムorベラドアネ出して上手くマグナムシャッフカルマインカ辺りを落として蘇生する、でしょ?
    要求値高すぎるでしょ。
    それに理想ムーブしてもキルターンが5Tなのはやはり遅い。3ターン目にマジック等に走られたら一度はテック団とかで耐えられても次のターンに改めて走られるだけだと思われる。

    10匿名2024年5月5日(日)13時19分52秒>>5 ドミティウスは経由しなくてもいいけど、「ドラグシュート」を打って最終的に「インフェルノカイザー」が出てくる確率が6割ちょいだから当てにならないのは確かだと思う。当然ここに「ドラグシュート」を引ける確率も絡んでくるわけだし。 「インフェルノカイザー」が当たるように「ドミティウス」みたいな仲介役を増やすのと、「ドラグシュート」を引くための札を増やすのと、どちらがいいのやら。
    1件の返信
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    コンボの要求値高いのもキツイんだけど、相手のメタカードをどかす手段にも乏しい上にメタカードが効きやすいのも気になる。
    ボンキゴとかキャディとかテスタロッサとか、その辺がポン置きされてるだけで大きく動きが止まるのにその辺を上手く退かせるのがヴォルカニックなうしかないから辛そう。

    あとコンボが上手く決まっても5T目ってことは流行りの巨大天門がスターゲイズゲートでブロッカー並べてる可能性があるのも辛そう。

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    シャキン
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    アドバンスならミランダ出してイソレイト完成させて勝つ方法もあるんだけど、こいつ出たターンに走るのが難すぎる。
    鬼羅王女プリン→獰猛なる大地でカイザー出してプリンマナ送りとか
    マナ染色してラララライフとかあるけど
    盤面更地からできるのがドラグシュートしかないし。

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    とりあえず主の議論したい点に沿ったこと言うと、
    >他に適したカード(特にブースト札)が無いか
    オリジナルフィナーレが強いと思う、ブーストしながらメタカードを焼ける。ついでに黒単アビスのジャシン帝とかも焼ける。

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    >>4
    できればオリジナルで頼みたいけど、アドバンスでも大丈夫

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    >>5
    ドミティウスは経由しなくてもいいけど、「ドラグシュート」を打って最終的に「インフェルノカイザー」が出てくる確率が6割ちょいだから当てにならないのは確かだと思う。当然ここに「ドラグシュート」を引ける確率も絡んでくるわけだし。
    「インフェルノカイザー」が当たるように「ドミティウス」みたいな仲介役を増やすのと、「ドラグシュート」を引くための札を増やすのと、どちらがいいのやら。

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    匿名
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    >>5、>>6
    貴重な意見どうもありがとう。
    今回あまり環境を考えずデッキ構築を始めたのだが、コンセプトをあまり変えずに環境とやりあえるデッキに仕上げられるのだろうか?

    「要求値」「速度」「メタ耐性」「ブロッカー」の4点を問題点として挙げて頂いたが以下の通りコンセプトがこのままだとどうしようもないように感じてしまう。

    「要求値」…構築次第ではなんとかなるかもしれない
    「速度」…「インフェルノサイン」や「フェアリーギフト」などで賄えるかもしれないが、その分要求値が上がるため微妙
    「メタ耐性」…ありとあらゆるメタに引っかかるため弱い上、メタ除去用のスロットがほぼ無い
    「ブロッカー」…過剰打点とシャッフでなんとかするとしか言えない 微妙

    上でご指摘して頂いた方々、環境に合わせたチューニングができるのであれば是非お願いしたい。もちろん無理なら無理で諦める。

    17匿名2024年5月5日(日)17時37分28秒>>11 考えてみたけど、正直この形のワンショットの弱点を補うようにチューニングするのは難しいと思われます。 他の方も挙げられているようにズンドコ等でループしてザルバでライブラリアウトさせるとかの方がブロッカーやトリガーを無視できるだけマシというイメージ。 一応考えてみたリストを載せておきますね。 何かの参考になれば幸いです。 ループの手順としては、 ①盤面にコートニー、ファッションナスオが居て、墓地にベラドンナが居る状態からインフェルノカイザーを場に出す ②ナスオの効果で1ブースト1マナ墓地で、インフェルノカイザー効果墓地からベラドンナ蘇生 ③ベラドンナは自壊するしナスオの効果が起動するのでこの時点でほぼ無限ハンデス無限マナ加速無限墓地肥やし。(盾落ちはリベンギオス・ドラグーンでケア) ④③で墓地にミノガミとマグナムとザルバが揃ったら④に移る、この時点で大分インフェルノカイザーの効果ストックが溜まってるからインフェルノカイザーの効果でミノガミ(自分のLO対策)、マグナム、ザルバの順に場に出す。 ⑤マグナム効果でザルバが墓地に置かれ、インフェルノカイザーの効果で蘇生を繰り返して相手のデッキ全部引かせて勝ち デッキメーカーで作ってみただけで回してないので、まあこういう使い方もあるよ程度に思ってもらえれば。 ループデッキ久々に考えたから間違ってたらごめん。
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    シャキン
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    トリガーケアする札揃えるよりザルバとかぐるぐるさせた方が良いと思うんだけどどうなんかな。

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    匿名
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    なぜかコメントが消えてしまったので再掲を。

    >>5、>>6 貴重なご意見ありがとう。
    環境を考慮せずデッキを組んでしまったのは反省して改善していきたいのだが、コンセプトを変えずに環境とやりあえるようなチューニングが可能なのだろうか?

    自分では上記のリストが関の山なので、皆さんの知恵をお借りしたい。

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    匿名
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    ズンドコ型じゃダメかな?
    3-5の流れを厚くし安定性をあげる
    Dスイッチで染色クリーチャーのコートニーを出しカイザーを出せばズンドコ効果でマナブ→コートニーの染色で100%コンボスタート
    ズンドコで置くマナはアンタップなので単色が置かれれば次のアクションにも繋がる
    墓地肥やしに使えるこっちは甘いぞーはアビスラッシュでズンドコマナブにも使えます
    あとは闇単色枠でインフェギガ等はどうでしょうか?
    墓地肥やし+トリガープラスで蘇生札にもなります

    Attachments:
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    シャキン
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    考えたけどこいつがいる状態でブーストするのが難しすぎる。
    コートニーとかダイシャリンとか考えたけど盤面0からコンボできねえ。

    16 返信
    匿名
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    もう割切って5cにするとかどうよ、ミラクルとかも入れられるようになるし

    17 返信
    匿名
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    >>11
    考えてみたけど、正直この形のワンショットの弱点を補うようにチューニングするのは難しいと思われます。
    他の方も挙げられているようにズンドコ等でループしてザルバでライブラリアウトさせるとかの方がブロッカーやトリガーを無視できるだけマシというイメージ。

    一応考えてみたリストを載せておきますね。
    何かの参考になれば幸いです。

    ループの手順としては、
    ①盤面にコートニー、ファッションナスオが居て、墓地にベラドンナが居る状態からインフェルノカイザーを場に出す
    ②ナスオの効果で1ブースト1マナ墓地で、インフェルノカイザー効果墓地からベラドンナ蘇生
    ③ベラドンナは自壊するしナスオの効果が起動するのでこの時点でほぼ無限ハンデス無限マナ加速無限墓地肥やし。(盾落ちはリベンギオス・ドラグーンでケア)
    ④③で墓地にミノガミとマグナムとザルバが揃ったら④に移る、この時点で大分インフェルノカイザーの効果ストックが溜まってるからインフェルノカイザーの効果でミノガミ(自分のLO対策)、マグナム、ザルバの順に場に出す。
    ⑤マグナム効果でザルバが墓地に置かれ、インフェルノカイザーの効果で蘇生を繰り返して相手のデッキ全部引かせて勝ち

    デッキメーカーで作ってみただけで回してないので、まあこういう使い方もあるよ程度に思ってもらえれば。
    ループデッキ久々に考えたから間違ってたらごめん。

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    匿名
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    ごめーん、>>17だけどインフェルノサイン殿堂だったわ何故か解除されたと思い込んでた。
    インフェルノサインを3枚ルソーモンテスにチェンジでーす。

    19 返信
    匿名
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    ビートメインにするならヤバーダンとか面白そう
    上の人のズンドコタイプになるけどヤバーダンでカイザー蘇生しズンドコ+コートニーで墓地のコスト5以下全員蘇生でフィニッシュ
    ズンドコでヤバーダン出せば即ハイパー化も狙えるし除去+墓地肥やしも出来るから相性良さそう

    20 返信
    匿名
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    伝わりにくい部分があったようなので、訂正と補足を。

    >>2にある通り、本スレでは「インフェルノカイザー」を使ったワンショットデッキの構築を目指したい。折角スピードアタッカーを与える効果がついているのだから上手く使ってやりたい、と私は考えている。納得していただけない方もいるとは思うが、ご理解いただきたい。

    ループを提案していただいた皆様には申し訳ないが、上記のテーマで話を進めていただけないだろうか?

    21 返信
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    19の人が言ってたヤバーダンタイプは駄目かな?
    見た感じお互いに蘇生可能かつSA付与で即ハイパー化も出来て相性良さそうだけど

    22 返信
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    ループして確実に相手を倒すのと、マグナムやらシャッフやらを並べて全員にスピードアタッカー付与して殴るのとであんまり手間が変わらないからループしない理由が薄いんだよな……。
    それでも尚スピードアタッカー付与を軸に戦いたいなら他の人も言ってるようにヤバーダンが相性良さそう。

    23 返信
    匿名
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    ぱっと思いついたのがウォズレックを絡めた型かな
    ダンタルでウォズレック破壊からカイザーを出す+多色チャージャーを唱えてコンボスタート
    迷いはないでコートニー出せたりアビス相手ならリライフ等パクってマナブもできる
    本人は軽量ハンデスだから遅延も出来る

    利点ばかりあげたけどやっぱ色配分とかコンボ要求値が高すぎるかな

    24匿名2024年5月7日(火)08時19分10秒>>23 メラピッカチャージャーが手札からコスト2以下出せるから、ウォズレックでダンタルメラピッカでカイザーとコートニーを同時出しできるの強そうと思ったけど、 よく考えたらダンタルが今殿堂だったわ……。
    1件の返信
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    >>23
    メラピッカチャージャーが手札からコスト2以下出せるから、ウォズレックでダンタルメラピッカでカイザーとコートニーを同時出しできるの強そうと思ったけど、
    よく考えたらダンタルが今殿堂だったわ……。

    25 返信
    匿名
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    これ以上アイデアは出なそうだな。

    >>2の構築に「ヤバーダンロウ」を入れて試してみたところ「インフェルノカイザー」の出し先としては非常に優秀だった。
    >>19、貴重なアドバイスをありがとう。

    他の方に関しては、折角いただいたアドバイスを上手く構築にまとめられず申し訳ない。

    もし再びスレを立てる機会があれば、最初から要望を事細かに記載するよう改めたい。

    26 返信
    匿名
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    みんなが意見を出し合ってひとつのものを完成させるのいいなぁ〜
    見ててほっこりする

    27 返信
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    もうスレ主いなさそうだけど最速起動を4tにしつつメタ耐性をあげるルートがあるぞ
    2tダークライフ→3tヴォゲンム→4tインフェルノカイザーを進化元にMRC、メテオバーンでハムカツ団の爆砕GoでMRC退化
    このルートだとインフェルノカイザーを出すために踏み倒しは一切なくMRCの呪文ももう一枚唱えて除去使えるので、ボンキゴキャディ以外は大体越えられる

    28匿名2024年5月19日(日)11時20分22秒>>27 スレ主じゃないけどなるほどってなった メタがいなかったら踏み倒し+多色チャージャーでコンボ始められる他この手のデッキは受けが強いのも魅力の一つですよね(蘇生札が防御になるパターン) パク…基盤を参考にエースを変えて便乗させていただきます
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    >>27
    スレ主じゃないけどなるほどってなった
    メタがいなかったら踏み倒し+多色チャージャーでコンボ始められる他この手のデッキは受けが強いのも魅力の一つですよね(蘇生札が防御になるパターン)
    パク…基盤を参考にエースを変えて便乗させていただきます

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